ズボラですが、何か?

ズボラなんです。それでも私は生きる。

痩せたいならこれをしろ!②~過去の体重公開します~

こんにちは、さぼ実です。

前回の『痩せたいならこれをしろ!①』食事編https://sabomiblog.hatenablog.com/entry/2020/10/11/162025からだいぶ経ってしまいましたが、今回は運動編を書いていきます。

 

運動といっても何をすればいいの?

ジョギング?筋トレ?今流行りのHIIT?

 

私の考えは、まず「自分の体型を見極めて、自分に合った運動を取り入れる」というのが重要かと思います。

 

今回は私の場合として説明していきます。

2年前の体型→肥満(MAX時158cm、77kg、BMI 30.84、体脂肪42%)

普通に、やべ。😂

一年半くらいこの体型でいたんですけど、生活しにくいのなんのって。

 

ともかく、自分の体型を考えて取り入れたのは、「有酸素運動」と「筋トレ(無酸素運動」の二つ。

つってもこれしかない感じだけど、具体的にどんなことをしたのか書いていきます。

 

有酸素運動(目的→脂肪燃焼)

有酸素運動は20分経過してから脂肪がさらに燃焼しやすくなると言われています。

いきなり20分走れますか?いきなり過激な運動、デブができると思いますか?

私は無理でした。

なので、習慣的にペース若干早めのウォーキングを行うようにしました。

時間は最低20分、週3〜5で取り入れています。

 

効果として見ますと、週5回のウォーキングを取り入れた際、2週間で-2kg達成する事ができました。なかなか効果絶大です。

 

スニーカーさえあればすぐに行えるので、ダイエットのメニューとして取り入れるのにはかなりお勧めです。

ただ注意点として、日中の紫外線(お肌のケア)と、夜道の変質者には十分注意して下さい。

 

筋トレ(目的→筋肉量UPして基礎代謝もUP、痩せやすい身体作りを目指す)

筋トレは綺麗でメリハリのあるボディを作るのに効果絶大でもあります。

筋トレについて学んでいくにつれて私の決めたルールが以下のものです。

 

1)部位で筋トレする

上半身(腕、肩、背中)、下半身(お尻、太もも)で分けて、集中的にトレーニングを行う。全身やると疲労困憊な上に、次の日の全身筋肉痛が辛いため。

 

2)筋肉痛の間(3日間)はその部位を休める(有酸素運動はする)

筋肉痛時は、筋トレでダメージを受けた筋肉が回復し、さらに強い筋肉を育ててくれる時期です。黙って待ちます。

 

3)腹筋は毎回行う

腹筋はほぼ自重で行っているので、大した筋肉痛が来ません。なのでジムに行く際は毎回行います。

 

以上の効率の良い筋肉の育て方を守ったとしても、デブからスタートの女子だと正直なかなか効果が見えにくいところです。

しかし、続ければ必ず変化はあります。断言できます。

私と一緒にダイエット頑張りましょう。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

最後にビフォーアフター(2年の変化)の写真載せますね💜

f:id:Sabomiblog:20201107215852p:image