ズボラですが、何か?

ズボラなんです。それでも私は生きる。

祖父母殺害事件について考えさせられること

こんばんは。

先程テレビで、17歳の少年が起こした「祖父母殺害事件」を知りました。

 

概要について簡単に説明すると、

少年が10歳の時に両親が離婚し、母親に育てられる。

が、

その母親、ホスト遊びで帰宅せず育児放棄、結果ホストと再婚する。

再婚後は、その再婚相手と共に少年に対して育児放棄、虐待を続け、挙げ句の果てにホテルを転々し、住所のない生活をするようになる。

 

最終的に少年16歳の時継父は失踪し、母親は少年に親戚から金を借りるよう指示する。

その金も母親が遊ぶためのものだったらしい。

 

そして、母親の指示を受けて祖父母から金を借りに行くが、拒否されたため二人を殺害し、現金やキャッシュカードを奪うという悲しい事件だ。

 

 

うちの夫はこの事件の内容と背景を受けて、

母親が1番悪だ!!とキレてました。

 

分かるよ。私もその母親が悪いと思う。

でもそれと同時に思った事があったの。

 

 

この事件は、日本の社会が引き起こした事だと感じてしまう。

 

近年、シングルの母親、または継父と母親が共謀して子供を虐待、殺害する事件が多すぎる。

このような事件はさ、

始まりとして本当の両親の離婚により、子供の親権を母親のみに持たせる事で起こっているのよ。

 

そろそろさ、離婚した両親両方に子共の親権を持たせる「共同親権」の選択肢も日本にも欲しいところだよ。切実に。

 

だってさ、悲しい事件が起こった時、

本当の父親は何してたの?

って、思ったりしない?私はたまにする。

親権が母親なら距離を置く人もいるかもしれないけどさ、

自分の子供なんだもん、見ていて欲しかったなって。

 

国が虐待しないで下さい!って言うより、

法律で離婚した両親共に子供の養育の責任と義務を強制できるようにすればさらに効果あると思うんだけど。

 

※すみません、私法律家でも何でもなくて詳しく法律も知らんけど、ちと書かせて。

 

 

共同親権で離婚した両親共が子供を思いやり、もし片方が逸脱し育児放棄をしたりしたら、もう片方の親が手を差し伸べる、

そんな子供を救う制度にもなるんじゃないかなと思う。

 

 

話戻って、この事件が起こる前に本当の父親が彼を救い出してくれたりしてれば、

結果は違ったと思うんだ。

 

だから、もしこんなズボラなブログを通りかかって読んでくれた権力のある人がいたら、

これ以上子供達に辛い思いをさせないために、法律変えて下さい。お願いします。

 

子がいる身として、

この事件は本当に胸が痛い

そして近年の虐待事件を知るたびに

涙が出る なぜこんな小さな子がって

 

最後に、

 

こんな社会だったら、こんな法律だったら、

子供たちはもっと幸せに暮らす事ができるのではないかなと、

この事件を受けて考えさせられました。

あくまで、私の意見でした。

最後まで読んでくださってありがとうございました。