ズボラですが、何か?

ズボラなんです。それでも私は生きる。

点鼻薬性鼻炎を治す〜完治ってことでいい?〜

こんにちは、さぼ実です。

今日は点鼻薬性鼻炎(薬物性鼻炎)の経過について書いていきます。

 

まず点鼻薬性鼻炎とは?

簡単に言うと、鼻詰まり解消のために、1日に何回も市販の点鼻薬を使用している状態だと思います。

 

私の場合は、花粉症からの鼻詰まりがきっかけで使い始めたものの、一気に鼻詰まりが解消される快感からか日常的に使うようになっていきました。

しかし鼻の状態はというと、点鼻薬を使わないと常に鼻詰まり状態。使う頻度も多くなり、睡眠中も鼻詰まりで目が覚めてしまう事もしょっちゅう。

同時に、点鼻薬を持っていないと不安に襲われ、点鼻薬が頭から離れず、動悸、頭痛にも襲われました。

 

使用期間は約3年半です。

 

 

治療を始めて約1ヶ月半、現在の状況を説明しますと、

 

現在、日中の鼻詰まり、ほぼありません!

もちろん点鼻薬使ってません!!

 

同時に、点鼻薬も持っていない事への不安も解消されました。

 

3年半ぶりの鼻開通です🙌🙌🙌

 

まず私がした事がこちらです

↓↓↓

 

耳鼻科に行って、薬をもらった。

そして飲み切った!!

 

それだけです。

ディレグラ」という薬を処方して頂き、指示された用法を守ってしっかり飲み切りました。

この薬は鼻水詰まりを解消してくれるお薬です。

 

使用開始1週間くらいは、鼻詰まりも完全は解消せず、薬が切れ始める頃にまた詰まるを繰り返していました。

でも同時に、日数が経つうちに徐々に良くなっていく感覚もありました。

そして点鼻薬には頼らずに頑張りました。

 

2週間目くらいからは、薬切れかけ時の鼻詰まりも徐々に軽くなっていきました。

点鼻薬を使うという考えも次第になくなり、不安なども消えていきました。

 

が、ディレグラ最後の1回分の時、

急に不安が襲ってきました。

この薬切れたら、また鼻詰まるかな?

もし詰まったら耳鼻科行こうと思っていたのですが、

 

幸い、薬を飲み切った後も鼻詰まりは無く、今は内服薬と点鼻薬から解放され、快適な日々を送れています。

ただ、就寝時だけ横を向くと下になった方の鼻が詰まります。これは鼻炎になる前からそうだったので仕方ないかもしれません。

 

 

結果、1ヶ月半で点鼻薬性鼻炎が治りました。

 

もし点鼻薬性鼻炎で苦しんでいる方がいらっしゃったら、一度耳鼻科に相談してみても良いかもしれません。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。